« リボルテック モンスターハンター リオレウス 希少種 | トップページ | 女狩り »

MOMENT 本田孝好著

以前に読んだ「チェーン・ポイズン」が面白かったのと、帯に40万人が泣いた・・・とか書いてあるから試しに購入してみました。

部屋主の独断ランク:D

多少ネタバレ注意です。

あらすじらしきもの

死ぬ前にひとつ願いが叶うとしたら・・・

病院でバイトをする大学生の「僕」。

ある末期患者の願いを叶えたことから、彼の元には患者の最後の願いが寄せられるようになる。

恋心、家族への愛、詩に対する恐怖、そして癒えることのない深い悲しみ。

願いに込められた命の真実に彼の心は揺れ動く。

ひとは人生の終わりに誰を想い、何を願うのか。

そこにある小さいけれど確かな希望―

静かに胸を打つ物語。

読書感想

期待外れでした。

というか、感動ものというよりも、ブラックジョークに近い感じがする話(黒かったり、救いがなかったり、後味が悪かったり)が多い短編集だと思う。

読む気分を間違えたような感じ。

泣ける要素もほぼない。

●FACE

予想外にもほどがあった。

いい意味でも悪い意味で裏切られた。

後味もよくない。

●WISH

これも黒いね。

後味は悪し。

●FIREFLY

この作品集の中ではよかった。

唯一泣ける可能性のある作品。

泣かなかったけど。

●MOMENT

よくわからん。

どうなったのか気になるっちゅーねん。

抜粋

「デートを終わらせるのは女性の役目です

 引き延ばすの男の役目」

うん、洒落てますね。

「死ぬことが怖くたって耐えきれなくたって

 どうしても死にたい事情があったって

 人に頼んで殺してもらおうなんて

 そんな情けない死に方をしてほしくなかったんです

 要するに僕はその人のことが好きなんでしょう」 

|

« リボルテック モンスターハンター リオレウス 希少種 | トップページ | 女狩り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80175/48723639

この記事へのトラックバック一覧です: MOMENT 本田孝好著:

« リボルテック モンスターハンター リオレウス 希少種 | トップページ | 女狩り »