牛家 岩城裕明著

2014年ホラー小説大賞佳作。

ということで購入。

部屋主の独断ランク:D

独断ホラーランク:E

多少ネタバレ注意です。

あらすじらしきもの

ゴミ屋敷にはなんでもあるんだよ。

ゴミ屋敷なんめんな―

特殊清掃員の俺は、ある一軒家の清掃をすることに。

期間は2日。

しかし、ごみで溢れる屋内では、いてはならないモノが出現したり、掃除したはずが一晩で元に戻っていたり。

しかも家は病んだ妻が、赤子のビニール人形を食卓に並べる。

これは夢か現実化―

読書感想

イマイチだった。

ゴミ屋敷の中の描写にいまいちリアリティがなかったり(部屋主も仕事でゴミ屋敷を掃除したころが何度かあるのでそう感じるのかも知れないが)、怖い描写がないというのもホラーとしては致命的。

逆にツネ君とのやりとりやその行動などは思わず笑みが漏れてしまうという感じで、ホラーよりも笑える方のライトノベルを書いた方が巧いじゃないかと思ってしまう。

最初の方のわくわく感はけっこうというかかなりあったのだが、物語がふくらむのかと思いきや特にふくらまず、色んなものの投げっぱなし感がすごくて、それが残念でならない。

特にラストはひどい。

色々となんじゃそれ。

不条理系のホラーに分類されると思うのだが、こういうのが無理な人はダメだと思う。

同時収録の瓶人の方が部屋主的には面白かった。

瓶人の設定が妙に笑える。

こっちもラストのそれはなんやねんなと思うものの(というか「なぜ」かな)、最悪そうしようと考えていたブラックな感じの主人公は好みだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この闇と光 服部まゆみ著

表紙に惹かれて購入。

部屋主の独断ランク:C

多少ネタバレ注意です。

あらすじらしきもの

森の奥に囚われた盲目の王女・レイアは、父王の愛と美しいドレスや花、物語に囲まれて育てられた…はずだった。

ある日その全てが奪われ、混乱の中で明らかになったのは恐るべき事実で・・・

読書感想

面白かった。

が、帯の、

「すべての世界が崩れゆく快感」

「見事な大どんでん返しでミステリファンを熱狂させた」

などの文言のおかげで楽しめなかったといえば楽しめなかった。

かなり早い段階で想定していた通りになったゆえ。

が、その文言がなければ買ってない可能性も大きい。

悩みどころだ。

あと、本編とはあまり関係ないが文学的素養みたいなものを試されている気もする。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テラフォーマーズ スカベンジャーズ 藤原健市著

テラフォーマーズの小説版第2弾。

部屋主の独断ランク:B

多少ネタバレ注意です。

あらすじらしきもの

アネックス1号が地球を発つ数か月前、火星行きクルーを志望しMO手術を受ける予定だった男が、U-NASAの施設が管理していたクローンテラフォーマーの卵鞘を盗み出し、逃走した。

その男を追い、MO手術の不完全適合者のトーヘイ・タチバナとエリザベス・ルーニーが、U-NASAの指示で操作を始める。

読書感想

面白かった。

第1弾の月の記憶の読み易く絵が浮かぶようだったが、スカベンジャーズはそれ以上だった。

舞台は今回も火星ではなく地球だが、時代が原作漫画とほぼ同じだから違和感なく読めるというのと(未来の舞台設定はまぁ・・・だが)、小吉やミッシェルさんといった登場人物たちが地味に登場しているのも嬉しいところ。

特に彼の登場は予想していたとはいえ、ああいう感じでの登場とは思ってなかったので楽しかった。

物語の展開としては特にひねりはないが、主人公コンビのベースであったりキャラクターであったりは非常に良い。

闘い方に関しても、力でのゴリ押しでなく頭をつかって頑張っているってのも良いところ。

また、今回マンガで新しく刊行されたアドルフさんのスピンオフマンガと微妙に絡んでたり、原作の本誌連載からして小説と原作がメディアミックスする可能性があると考えると非常に今後が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くちびるに歌を 中田永一著

映画化ってことで読んでみた。

部屋主の独断ランク:B

多少ネタバレ注意です。

あらすじらしきもの

長崎県五島列島のある中学に、産休に入る音楽教室の代理で「自称ニート」の美人ピアネスト柏木はやってきた。

ほどなく合唱部の顧問を受け持つことになるが、彼女に魅せられ、男子生徒の入部が殺到。

それまで女子部員しかいなかった合唱部は、練習にまじめに打ち込まない男子と女子の対立が激化する。

一方で柏木先生は、NHK全国学校音楽コンクールの課題曲「手紙 拝啓十五年後の君へ」にちなみ、十五年後の自分に向けて手紙を書くよう部員たちに宿題を課した。

そこには、だれにも言えない等身大の秘密が綴られていた。

読書感想

面白かった。

感動系かと思いきや(感動系であることにかわりないけど)、色々と伏線を貼ってる好みのタイプの物語だった。

「手紙 拝啓十五年後の君へ」は大好きな曲で作中でどういう風に使われるのなぁと楽しみにしていたが、手紙の使い方が実に巧いなぁと。

ミステリ系のように奇をてらっているわけではないが、手紙の使い方のおかげが次が気になりページをめくる手がとまらなくなる。

ラストに関してもここがクライマックスと思ったところの後にもう一つクライマックスがあるのがよかった。

あぁ、これが歌のいいところだなとも実感。

ちょっと泣きそうになった。

にしても、新垣結衣主演ということでピアノ教師柏木が主人公かと思いきやまったく違うことに少し驚いた。

あと短い物語の中に(作中経過時間も短かい)色々とエピソードを入れ過ぎて、ひとつひとつが軽くなりすぎてる感じも否めないかなと。

中学生とか高校生に戻って青春をやり直したくなる一作。

さて次の休みはカラオケに行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流星ワゴン 重松清著

ドラマ効果で本屋さんで山積みされていたので、とりあえずあらすじを読んでみて購入。過去をやり直す系のタイムスリップものは好きなので。

重松清さんの作品を読むのは10年ぶりくらいかもしれん。

なおドラマに関しては読了後に途中から見始めた。

演技が巧い人ばっかりで毎週楽しみながら見ている。

(子役の巧さにびっくりしている)

原作小説と流れは同じだが、設定が変わっていたりボリュームが増しているゆえ、今後の締めへの長れも楽しみだ。

部屋主の独断ランク:A

多少ネタバレ注意です。

あらすじらしきもの

死んじゃってもいいかなあ、もう…

38歳・秋。

その夜、僕は5年前に交通事故死した父子の乗る不思議なワゴンに拾われた。

そして―自分と同い年の父親に出逢った。

時空を超えてワゴンがめぐる、人生の岐路になった場所への旅。

やり直しは叶えられるのか―

読書感想

面白かった。

父親とあまり仲が良くないや年齢などといった、この物語の登場人物たちと重なる条件が多かったのもそう感じた要素だと思う。

あと子供がいたり、さらに夫婦仲がよくなかったりすると共感要素が増すので、より泣けるかも知れない。

最初の方は煮え切らない主人公に苛々するが、チュウさんとのやりとりを経て微妙に変化が出てくる感じが良い。

チュウさんも無茶苦茶な性格でリアルにこれが父親だったら反吐が出るなぁとは思うものの、けっこう可愛いところも多くて憎めない。

というかけっこう好きになってしまうだろう。

特に「黒ひげ危機一髪」のくだりはオチも含めて妙に好きだ。

橋本さん親子に関しては、ベタといえばベタだけどあれでよかった思う。

「わしゃあ、こげな別れ方は好かん」

「好かん言うたら、好かんのじゃ」

ここでもチュウさんが可愛らしい。

で、主人公。

聞こえなかったけど、

「うまく言えないし、なんかキザな、恰好つけた言い方なんだけどさ・・・幸せになれよ」

のくだりは好き。

からの、

「それでも―僕は、ここから始めなければならない」

これ。

ここまでガマンしてたがここで泣いてしまった。

この物語の主人公のように特に大きく失敗してるわけではないが、なんか明日から頑張ろうと思える作品である。

あと、嫁だけはなんなんだと思う。

さすがにドラマでは設定自体が変わっているっぽいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月の購入漫画記録

20151月の購入漫画記録

監視官常森朱(サイコパス) 6巻(最終巻)

僕のヒーローアカデミア 2

親愛なる殺し屋様 3

BLEACH 66

零 影巫女 2

刃牙道 4

聖闘士星矢 冥王神話外伝 12

アポカリプスの砦 8

レ・ミゼラブル 4

マギ 24

ゴールデンカムイ 1

キングダム 37

横浜線ドッペルゲンガー 4巻(最終巻)

スモーキング・ガン 10

修羅の門 第弐門 15

修羅の門 異伝 ふでかげ 8巻(最終巻)

将太の寿司2 3

海賊とよばれた男 3

姑獲鳥の夏(京極堂シリーズ) 4巻(最終巻)

ちるらん 新撰組鎮魂歌 11

ウロボロス 19

恐之本 6

ジョーカー・ゲーム 

うなぎ鬼 2

とらじ 8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月の購入漫画記録

201412月の購入漫画記録

CLAYMORE 27巻(最終巻)

ワンパンマン 7

囚人リク 20

サイコメトラー 15

7SEEDS 28

かつて神だった獣たちへ 1

進撃の巨人 Before the fall 4

ワシズ 天下創生闘牌録 3

至福の暴対レシピ 1

鬼畜島 2

MASTERキートン Reマスター

BIRDMEN 4

金田一少年の事件簿R 4

明智警視の事件簿 1巻(金田一少年の事件簿スピンオフ)

東京喰種:re 1

横浜線ドッペルゲンガー 3

ACMA GAME 9

マギ シンドバッドの冒険 5巻 通常版

壬生義士伝 5

図書館の騎士団 1

瑠璃宮夢幻古物店 2

百器徒然袋 雲外鏡 薔薇十字探偵の然疑(京極堂シリーズ)

うみねこのなく頃に 散 エピソード7 8

うみねこのなく頃に 散 エピソード8 6

ONE PIECE 76

暗殺教室 12

Fate/Zero 9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月の購入漫画記録

201411月の購入漫画記録

火ノ丸相撲 2

僕のヒーローアカデミア 1

NARUTO 71

刃牙道 3

俺物語 7

妖怪アパートの幽雅な日常 7

嘘喰い 35

テラフォーマーズ 11巻 DVD付き限定版

黒鷺死体宅配便 20

モズ 葬式探偵の挨拶

図書館の主 9

ドクムシ 3

死がふたりを分かつまで 24

ユーベルブラッド 16

自殺島 12

ULTRAMAN 5巻 フィギュア付き限定版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月の購入漫画記録

201410月の購入漫画記録

暗殺教室 11

BLEACH 65

双星の陰陽師 3

囚人リク 19

聖闘士星矢 冥王神話外伝 11

ジョジョリオン 8

マギ 23

修羅の門 第弐門 14

修羅の門 異伝 ふでかげ 7

ACMA GAME 8

東京喰種 14巻(完結)

東京喰種 Zakki

キングダム 36

横浜線ドッペルゲンガー 2

姑獲鳥の夏 3巻(京極堂シリーズ)

ピアノの森 25

スパイの家 3

ビブリア古書堂の事件手帳6巻(最終巻)

怪奇タクシー 上下 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年の記録

おそくなったけど恒例の毎年恒例の記録。

・読んだ本:122

・観た映画:44

・買った漫画:

・クリアしたゲーム:1

・最後に食したもの:寿司

昨年の総括。

モンハンをやってた16月はあまり活動なし。

やめてた79月が異常に色々やってた。

1012月はモンハン以外やってない感じ。

そんな2014年だった。

カッコ内はてきとー分類。

★がついてるのは面白かったもの。

1

001 この世の果てで恋を歌う少女YU-NO 1 (ヲタ)

002 この世の果てで恋を歌う少女YU-NO 2 (ヲタ)

003 この世の果てで恋を歌う少女YU-NO 3 (ヲタ)

004 この世の果てで恋を歌う少女YU-NO 4 (ヲタ)

005 初速思考 (ビジネス)

006 百舌鳥魔先生のアトリエ (ホラー)

2

007 偏差値37なのに就職率9割の大学 (教育)

008 蓮杖那智のフィールドノート4 邪馬台 (ミステリ)

009 人の心に魔法をかけるディズニーランドの教え (ビジネス)

3

010 行動心理捜査官・楯岡絵麻 サイレント・ヴォイス (ミステリ)

011 股旅探偵 上州呪い村 (ミステリ)

012 五覚堂の殺人 (ミステリ)

013 首折り男のための協奏曲 (ミステリ)

014 貴族探偵対女探偵 (ミステリ)

015 神の時空 鎌倉の地龍 (ミステリ)

016 かにみそ (ホラー)

017 ★銀二貫 (小説)

018 空想科学読本15 (科学)

019 男の子がやる気になる子育て (教育)

020 死相学探偵4 五骨の刃 (ホラーミステリ)

021 しらゆき姫殺人事件 (ミステリ)

4

022 長い腕3 弔い花 (ミステリ)

023 行動心理捜査官・楯岡絵麻 ブラック・コール (ミステリ)

5

024 ソードアート・オンライン 14 (ヲタ)

025 働かないオジさんの給料はなぜ高いのか (ビジネス)

026 妖怪アパートの幽雅な日常10 (普通小説)

027 嘘の見抜き方 (ビジネス)

028 ひと月100冊読み300枚書く私の方法 (ビジネス)

029 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話 (教育)

030 本へのとびら (教育)

031 嫌われる勇気 (心理)

032 仕事の流儀 (ビジネス)

033 社員の見える化 (ビジネス)

6

034 社員を大事にする会社の人事評価 (ビジネス)

035 ★14歳からの哲学 (教育)

036 徳がなければリーダーにはなれない (ビジネス)

037 沸騰!図書館 (ビジネス)

038 だから日本はズレている (ビジネス)

039 上司になってはいけないひとたち (ビジネス)

040 小説版 図書館の主 (ヲタ)

7

041 考える読書 (ビジネス)

042 偏差値60以上の子、50以下の子の習慣 (教育)

043 ★本を読む本 (教育)

044 世界を変えた10冊の本 (ビジネス)

045 頭のいい人はなぜ方眼ノートを使うのか (ビジネス)

046 幅書店の88 (ビジネス)

047 隣の怪 4 (ホラー)

048 センスは知識からはじまる (ビジネス)

049 世界で一番恐ろしい食べ物 (写真集)

050 公開処刑人森のクマさん 2 ミステリ)

051 ★村上海賊の娘  (歴史小説)

052 ★村上海賊の娘  (歴史小説)

053 思い出のマーニー (映画原作小説)

054 はぐれ猿は熱帯雨林の夢を見るか SF

055 ★0能者ミナト 1 (ヲタ)

056 0能者ミナト 2 (ヲタ)

057 0能者ミナト 3 (ヲタ)

058 0能者ミナト 4 (ヲタ)

059 0能者ミナト 5 (ヲタ)

060 0能者ミナト 6 (ヲタ)

061 0能者ミナト 7 (ヲタ)

062 うまくいかないあの人とみるみる人間関係がよくなる本 (ビジネス) 

8

063 扉は閉ざされたまま (ミステリ)

064 賢者の書 (自己啓発)

065 クリフトン年代記 1 (小説)

066 新耳袋 殴り込み 3 (ホラー?)

067 どこの家にも怖いものはいる (ホラー)

068 ソードア―ト・オンライン 15 (ヲタ)

069 奴隷区 1 (?)

070 クリフトン年代記 2 (小説)

071 クリフトン年代記 3 (小説)

072 クリフトン年代記 4 (小説)

073 勉強の結果は机に向かう前に決まる (教育)

074 未来の自分をつくる勉強法 (教育)

075 私が棄てた女 (文学)

076 テラフォーマーズ 月の記憶 (ヲタ)

077 偉人たちの意外な泣き言 (歴史?)

078 クリフトン年代記 5 (小説)

079 1分間ノート術 (ビジネス)

080 0能者ミナト 8 (ヲタ)

081 クリフトン年代記 6 (小説)

082 高校受験で成功する中学生の合格ノート 必勝ポイント55 (教育)

083 私の嫌いな10の人びと (哲学)

084 みをつくし料理帖 1 (小説)

085 みをつくし料理帖 2 (小説)

086 みをつくし料理帖 3 (小説)

9

087 みをつくし料理帖 4 (小説)

088 みをつくし料理帖 5 (小説)

089 みをつくし料理帖 6 (小説)

090 みをつくり料理帖 7 (小説)

091 みをつくし料理帖 8 (小説)

092 みをつくり料理帖 9 (小説)

093 みをつくし料理帖 10 (小説)

094 みをつくし献立帖 (ファンブック)

095 斜め屋敷の犯罪 (ミステリ)

096 ★法医昆虫学捜査官 (ミステリ)

097 怪談 (ホラーミステリ)

098 霧越邸殺人事件  (ミステリ)

099 霧越邸殺人事件  (ミステリ)

100 伽藍堂の殺人 (ミステリ)

101 16歳の教科書 2 (教育)

102 人物の本質を見極める面接採用術 (ビジネス)

103 東大教授が教える独学勉強法 (教育)

104 零 女の子だけがかかる呪い (ホラー)

105 本当に頭がいい子の育て方 (教育)

106 ★PSYCHO-PASS ASYLUM 1 (あえてSF

107 女子高生サヤカが学んだ一万人に一人の勉強法 (教育)

108 1分間勉強法 (ビジネス)

109 できる人事とダメ人事の習慣 (ビジネス)

110 誰でもまねできる人気講師のすごい教え方 (教育)

111 本物の学力を身につける中学生の勉強法 (教育)

112 採用・面接で採ってはいけない人の見きわめ方 (ビジネス)

113 拝み屋郷内 花嫁の家 (ホラー)

114 拝み屋郷内 怪談始末 (ホラー)

115 ちょっと尊敬される人になる本 (ビジネス)

116 読書が知識と行動に変わる本 (ビジネス)

117 夏への扉 SF

10

118 銀の匙 (小説)

119 リーダーのためのファシリテーションスキル (ビジネス)

120 使える人材を見抜く採用面接 (ビジネス)

※モンハン4G購入。

11

121 ★ハーモニー SF

12

122 仏果を得ず (小説)

以上、122冊。

■映画

01 TIGERBUNNY ビギニング

02 のぼうの城

03 遊星からの物体X ビギニング

04 死霊のはらわた リメイク版

05 ワンピース Z

06 東京家族

07 鍵泥棒のメソッド

08 神さまのカルテ

09 ドラゴンボールZ 神と神

10 プラチナ・データ

11 白ゆき姫殺人事件

12  REC 3

13 ゾンビ・ハイスクール

14  REC ザ・クアランティン

15 ディストラクション

16 ナイトオブザリビングデッド

17 機動戦士ガンダムUC 1

18 機動戦士ガンダムUC 2

19 機動戦士ガンダムUC 3

20 機動戦士ガンダムUS 4

21 容疑者Xの献身

22 機動戦士ガンダムUC 5

23 機動戦士ガンダムUC 6

24 パイレーツオブカリビアン

25 ノロイ

26 チャイルド・プレイ 6

27 ザ・フォッグ

28 豚小屋

29 鶏小屋

30  8mm

31 デビルズレイプ

32 ブラッドパラダイス

33 ゴジラ対ビオランテ

34 バイオレンスレイク

35 ミッシング44

36 ラスト・アナコンダ

37 ヒドゥン・フェイス

38 サバイバル・リゾート

39 感染

40 予言

41 マザーズ

42 バウンド9

43  WANTED

44  13日の金曜日 リメイク版

以上、44作。

■ゲーム

モンハン4Gのみ。

こんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«新装版 わたしが・棄てた・女 遠藤周作著